日常ゴーゴー!

取るに足らない日常の記録にただただ徹するブログ。

サンデー・ワーカー。

f:id:nanasee:20220619080720j:image

 

いまの仕事は週の真ん中あたりがわりとヒマで、そのかわり土日が忙しい。

 

休みをとっていても「悪いけど出てくれない?」と頼まれることがしばしばだ。

 

車を処分するお客さんたちが、仕事休みの日を車の受け渡し日に指定することが多いせいだ。

 

基本的にこの仕事、土日や祝日は関係ないと考えていいだろう。

 

今日の日曜も朝6時過ぎに家を出る。

 

途中のコンビニでおにぎりを買い運転しながら食べつつ7時に職場へ。タイムカードを押して近くの駅から電車に乗る。

 

電車の中ではたいていユーチューブでミュージックビデオやバンドの演奏などを見ているのだが今日はイヤホンを忘れてしまうという痛恨のミス。

 

まあそんなに長時間乗ってるわけじゃないし車内も人が少なく静かだ。たまにはユーチューブなしで心静かに過ごそう。

 

日曜出勤のいいところはなんと言っても朝の電車がすいていることだ。シートに座ってゆっくりと仕事関係の書類が書ける。

 

車内はどこかのんびりした雰囲気で、平日のラッシュ時のようなトゲトゲしさもない。

 

スーツ姿はほとんど皆無。彼らが集まっているだけで電車の中はなんとなく自分にとってプレッシャーだ。おそらくフリーターという身分なのでコンプレックスを感じるのだろう。

 

逆にこっちが平日休みで朝から通勤ラッシュの様子をTVのニュースが映したりしてるのを見ると「ざまー見ろ」とか思うんだけどねw

 

添乗員をしてる頃はやっぱり土日祝はツアーの本数が多く5月の連休や年末年始の休みもたいてい仕事に出ていた。

 

コンビニのバイトをしてたときは店のシフトに合わせての出勤なのでこれも土日関係なし。

 

そんなふうなので土日に休みたいと思うことはあまりない。心のどこかに「人が休んでるときに仕事してる自分、えらい!」みたいな意識があるのだろうか。昭和のモーレツ会社員みたいでちょっと嫌だ。

 

朝から気持ちに余裕があるのでついブログなんか書いてしまった。

 

乗り換え駅が近い。そろそろ仕事モードに戻らないと。