日常ゴーゴー!

取るに足らない日常の記録にただただ徹するブログ。

ミスコース。

f:id:nanasee:20210627095946j:image

 

新しい仕事を始めて2ヶ月弱。

 

まだまだ不慣れなので、1日に1度は(2度か3度は)かならず何かやらかしている。

 

仕事の手順じたいはほぼ問題なくこなせるようになったが、地理の把握についてはいまだに苦労している。

 

とにかくこの稼業やたら移動が多い。地元周辺なら何となく想像つくのだが、それ以外の土地だと町と町がどんな位置関係になってるか見当つかないことも多い。

 

こないだは所沢の先から春日部の地元まで帰ってこようとして西武池袋線に乗ったつもりが西武新宿線に乗ってしまったらしく、気がついたら東村山なんていうところまで流されてしまっていた。

 

西武線は滅多に乗ることがなく、しかも池袋線新宿線が似たような地域を走ってるので埼玉東部の住民には要注意路線だ。

 

車の場合はミスコースしてもすぐに気がつくしナビを頼りになんとか戻ることもできるのだが、

 

電車の場合、乗り間違いに気づいても次の駅まで乗ってなければならないし、引き返そうにも反対方向の電車がなかなか来なかったりもする。

 

とくに自分の場合、電車に乗ると本を読み始めたり、さらにはイヤホンで音楽を聴いたりしてるのが当たり前の状態になってるので、

 

駅名の看板も見ず、車内のアナウンスも聞かずで間違いに気づくのが大幅に遅れたりする。しっかり集中してろ自分。

 

もちろんあまり乗ったことない路線では気をつけて読書も音楽も控えめにしてるんだけど。

 

ホームの右側と左側で違う路線になってるとか、北に向かってるつもりが実は南へ向かってたとか、発車寸前の電車に行き先もよく見ずに駆け込んだりとか、あらゆる場所に罠が用意されている。

 

今朝はやはりあまり乗りつけてない路線に乗り、途中、聞き覚えのない駅名が出てきたので、これは間違えたかと思い急いで降りたら、間違いではなかったことが判明。そのまま乗ってればよかったのにと悔しい思いをした。

 

そういうあまり馴染みのない路線にかぎって、電車の本数が少なくて次の電車まで延々と待たなければならなかったりする。

 

というわけで電車が行ってしまい誰もいなくなったホームでなすすべもなく呆然としながら仕方なくブログを書き始める。

 

次の仕事にまた遅れそうだ‥‥。