日常ゴーゴー!

取るに足らない日常の記録にただただ徹するブログ。

東松山へバスの旅。

f:id:nanasee:20211115172409j:plain

前日、とっぷりと日が沈むころに茨城県日立市まで車を引き取り

国道6号線水戸街道をぶっ飛ばして夜中に帰宅

今日はその車を朝イチで深谷市の個人宅まで届けに行った。

いつも深谷のオークション会場まで車を運んだあとは近くの秩父鉄道の駅から電車に乗るが

今日のお宅はアリオ深谷というショッピングモールが近くにあるのでモールの送迎バスで深谷駅まで出た。無料で助かる。

グーグルのナビではバスの路線も表示されるのだが、モールの送迎バスまではなかなか出てこない。ちょっとした裏ワザだ。

次の引き取り先は坂戸。

深谷から行くときは、秩父鉄道で寄居まで行き東上線に乗るというかなり迂回したコースを今まで取っていた。

アリオ深谷でグーグルナビを開いたら、坂戸まで行くのに熊谷から路線バスで東松山に出、そこからふたたび電車で坂戸というコースが表示された。

こ、こんな行き方もあるのか‥‥。

熊谷から東松山はほぼ真下の位置、ほぼ直線だ。寄居までまわるよりずっと早そう。

ただ距離はけっこうある。途中に31個も停留所があるようだ。

ちょっと気が遠くなりそうになりながらともかく熊谷駅前からバスに乗った。

はじめは市街地を走っていたがやがて広大な武蔵野の自然の中に出る。

このへんには森林公園という埼玉でも屈指の名所があり、バスはその脇を進んでいく。里山の風景が広がり思わず旅行気分になってしまう。

仕事関係の連絡に追われ、あまり車窓の景色を見るヒマがなかったのが残念だった。

はじめは停留所の多さにビビってしまったが、途中乗ってくるお客はほとんどなくノンストップなので思ったより早い。わりかしスムーズに40分ほどで終点東松山駅に到着した。

東松山駅、赤レンガの建物でなんだか深谷駅にそっくりだ。向こうはJ R、こっちは私鉄なんだけど。パクリか?(笑)