日常ゴーゴー!

取るに足らない日常の記録にただただ徹するブログ。

小旅行?

f:id:nanasee:20210811212545j:plain

いつもは毎週水木休みなんだけど、

先週は通常の休みのほかにワクチン接種で1日余分に休んでしまったので

今週はそのぶん水曜日に仕事出ることにした。

朝イチで深谷まで車を運んだあと

秩父鉄道、JR八高線と乗り継いで武蔵村山まで車を引き取りに行く。

こっちのほうはほとんど足を踏み込んだことがない。未体験ゾーンだ。

それにしても電車の本数が少ない。

秩父鉄道でまず3、40分待たされ、そのあと寄居でも乗り継ぎで小一時間待つ。

駅前にお茶が飲める店でもないかとわざわざ駅を出てみたがコンビニ一軒見つからなかった(よく探せばあったのかも)。

炎天下のホームに戻りぼんやりと待ち続ける。これはもう旅の途中だと思うことにしてのんびり構えることにした。

ようやく来たのは昔なつかしいカラーリングの二両編成の電車。

車内はすいていてボックス席を独り占め。すっかり旅行モードにスイッチ入ってしまった。

車内にはハイキングや山歩きの装備をした人たちが目立つ。

そういえば最近、山歩きともごぶさただなーと思う。

一時期、関東近辺の低い山をよく歩いていた。旅行会社の添乗員もしていたので富士登山ツアーだの尾瀬のハイキングツアーなどもよく行った。

また山歩きに復帰しようかなーと思う。

当時とくらべて体力はそれほど落ちてないつもりだが年のせいか足の筋肉が昔より硬くなってしまった。あの頃のようにガンガン歩き通せる自信がない。

軽いレベルから少しずつ慣らしていこうかなーなどと考えた。

小川町、毛呂、高麗、飯能と通過する。窓の外は緑の森と青い空。

待ち時間も含め2時間あまりの電車の旅を満喫した。

そのあとまだ仕事が控えてるんだけど(笑)。