日常ゴーゴー!

取るに足らない日常の記録にただただ徹するブログ。

「新三郷」はやや古い。

f:id:nanasee:20211013152956p:plain

本日の仕事は三郷から岩槻への3往復。

朝7時半、三郷へ向かう電車に乗る。朝の通勤時間帯は久しぶりだ。

電車のなかはさほど混雑してないがホームを渡る通路などは人がギッシリで前へ進まない。

サラリーマンのみなさんは毎日大変だなーと思いつつアイポッドローリングストーンズを聴きながらひたすら耐える。

引き取り先は駅からバスで約20分の場所。

駅に着いてよく確かめずにバス乗ったら行き先が逆方向で、新三郷駅まで行ってしまった。おいおい、ひと駅戻ってるやんけ。

JR武蔵野線には三郷と新三郷の二つの駅が並んでいる。

新三郷は文字通り三郷駅よりも新しいのだが、その後つくばエクスプレスが開通し三郷中央という駅もオープンして非常にややこしい。

新三郷が一番新しいのかと思うがそうじゃない。三郷中央より古いんだから。

俺みたいによそ者でうっかり者はついカン違いしてしまいがちだ。

いっそのこと三郷中央は「新々三郷」みたいなネーミングにしてほしかった。

「新三郷はやや古い」、これ重要。乗り間違いのもととなるので、しかと胸に刻んでおこう。