日常ゴーゴー!

取るに足らない日常の記録にただただ徹するブログ。

守谷でイタリア〜〜ン。

f:id:nanasee:20220623152905j:image

 

仕事は昨日今日と2日間休み。

 

昨日は母と守谷の方まで食事に出かけた。

 

数日前母がTVの旅番組を見ていたら守谷にあるちょっとよさげなイタリアンレストランが紹介されていたので行ってみたくなったというのだ。

 

守谷は家から車で30分ほどの場所で休みの日などにドライブがてらちょくちょく足を運んでいる。

 

あちこちの店で食事もしてるけれどそんな店があったなんて今までまったく気づかなかった。

 

さっそく母がTVからメモした店名をカーナビに打ち込んで出発する。埼玉から江戸川をわたり千葉、さらに利根川を越えて茨城県

 

ナビの指示どおりに県道をはずれるとそこは一面に広がる水田地帯。

 

道はどこまでもまっすぐに続いている。信号もなく時速80キロぐらい軽く出せそうだが不慣れな道なので安全第一で運転する。

 

道路脇の柵もない草っ原に大きな牛が何頭もいた。草をはんだり寝そべったり、まるで牧場のようだ。

 

水田地帯から少し高くなった斜面を上っていくと左手にめざすお店の看板が。あたりは藪に覆われており油断すると見落としてしまいそうだ。

 

敷地の中を進んでいくと駐車スペースがあったがほぼ満車状態。母が車を降りて店内へ入り店の人に聞くと第二駐車場があるという。道路をはさんで反対側だ。

 

車を止めあらためて店に向かうと入り口の前は順番待ちの人でいっぱい。僕たちは5、6組あとになるようだ。

 

開店30分ほどでこの状態とは。これもTV番組の効果なのだろうか。それともTVで紹介される以前からこの盛況ぶりなのだろうか。

 

外のベンチで1時間近く待ってようやく店内へ。店の中もすごいにぎわい。オーダーを説明するスタッフさんの声もよく聞こえないくらいだ。

 

サラダの前菜、コーンスープのついたランチセットでピザとボロネーゼパスタをいただく。

 

食後コーヒーを手にお店の庭へ。どこもかしこもイタリア風でお店のこだわりが感じられる。古いベスパやバイクが置いてあったり、サンルームの中も所狭しと小物や雑貨が並んでいる。

 

f:id:nanasee:20220623152948j:image

f:id:nanasee:20220623153036j:image

 

高台なので見晴らしがとてもいい。ここへ来るまで走ってきた水田地帯が一望できる(牛は見えなかった)。

 

空はいまにも降り出しそうだが強い日差しがないぶん過ごしやすく、吹き抜ける風も心地いい。

 

ウッドデッキのオープンスペースはかなりの広さ。バイオリンやピアノのライブもときどき行われているようだ。広い空の下で聞くクラシックは格別だろう。

 

TVで紹介直後のせいかもしれないが混んでるので今度は予約して行った方がいいだろう。オープン席でコーヒーだけ飲んでもイタリア気分にひたれそうだ。

 

店を出て10分ばかり走り、四季の里公園へ。こじんまりとした住宅街の中の公園だ。ハナショウブアジサイがそろそろ見ごろを迎えていた。

 

f:id:nanasee:20220623154117j:image