日常ゴーゴー!

取るに足らない日常の記録にただただ徹するブログ。

タブレットに挑戦。

f:id:nanasee:20210815190503j:plain

いまのバイトはほとんど、というかまったくパソコンなんか必要としない職種なんだけど、

外出のときは常にパソコン持ち歩くのがクセになってて毎日意味もなく重たい思いをしている。使うことなんかめったにないのに。

この仕事はけっこう長距離歩いたりするので荷物は出来るだけ少なくしたい。

で、自分の使ってるパソコンはキーボードをはずしてタブレットとしても使えんだっけ、とつい最近ようやく思い出した。もう1、2年以上使ってるのに。

ま、ノートパソコンじたいそんなに重いもんじゃないけど、キーボードを外せば重量はさらに約半分だ。これでお出かけがラクになる‥‥

だが実際やってみるとタブレットというのはけっこう入力がしにくいことに気づいた。タッチが弱いと触れても反応しなかったり微妙なズレで別の文字が入力されてしまったり。

なのでしばらくのあいだ外ではイヤホンつないで音楽プレーヤーとしか使っていなかったけど、少しずつ挑戦するうちようやく慣れてきた。タッチペンを使おうかとも思ったがそれも必要ないんじゃないかぐらいに入力スピードが上がってきた。人間、なんでも慣れだよな。

僕のパソコンはキーボードがけっこうカチャカチャうるさいのでまわりに人がいる環境ではどうしても使いづらかった。タブレットはそんな気兼ねもなく使える。

それにしても、どうして今までタブレットとして使うことに気づかずキーボードごと持ち歩いていたんだろう。固定観念に縛られて柔軟な思考ができない自分がなさけなかった。

あとは入力の速度を上げることが目標だっ!