日常ゴーゴー!

取るに足らない日常の記録にただただ徹するブログ。

デジタルトラブル。

f:id:nanasee:20220808062329j:image

 

ちょっと古い話題になりますが、KDDIの通信障害はけっこう大問題に発展しましたね。

 

利用者にはお詫びとして一律200円返金されるらしいけど、何を根拠にその額に決まったんだろうね(笑)。

 

僕もauユーザーで、当日はネットは見れたものの通話がまったくできませんでした。

 

その日はたまたま仕事で福島の山の中にいたので、お客に電話を入れようとしてもつながらず

 

「このあたり、いまだに圏外なのか?」とか思ったが(福島のみなさんすいません)。

 

地元へ戻ってきても相変わらず通話不能なのでこれは自分のスマホの故障だと思い

 

仕事帰りにauショップへ寄るつもりでいたらニュースで通信障害とわかった次第。翌日にはほぼ問題なく使えるようになりました。

 

こんなふうにデジタル系のトラブルは素人にはお手上げなものが多いですが、

 

人為的なミス、ヒューマンエラーとして大ヒンシュクを買ったのがどこぞの市の職員のUSBメモリ紛失。

 

酔って路上に寝込んでカバンごと無くしたということで、なんてマヌケな話だとあきれていたが、なんと、その自分が同じことをやってしまった。

 

プライベートで撮影した写真の入っているUSBをどこかに落としてしまったのだ。

 

ふだん利用している鉄道会社などにも問い合わせたが出てこない。

 

思い出が一瞬で失われたようでかなりへこんだが、後日車のシートの隙間からひょんな具合で見つかり、まずはホッとした。

 

 ちょうどそのころパソコンも起動しなくなり、中のデータが無事かどうか非常に心配したが、こちらは単なる基盤の不良で、修理から戻ってきてまた普通に使っている。

 

いやー、一時的にではあるがUSBは無くすわPCは使えなくなるわのダブルパンチでさんざんな思いだった。

 

突然のPCクラッシュにそなえUSBなどにリカバリを保存しておくのが最良の策だが、そのUSBを紛失してたんじゃ話にならないよな。

 

ふだんいかにデジタルに依存しているか、またそれがトラブるとどうにも手の打ちようがないことを思い知らされる体験だった。