日常ゴーゴー!

取るに足らない日常の記録にただただ徹するブログ。

足腰。

f:id:nanasee:20211112094031j:plain

今月はじめに腰を痛め、もう10日以上たつがなかなか治らない。

仕事で重いリュックを背負い長時間歩くので、せっかくよくなりかけてもまたぶり返してしまう。

ここ1週間ほど仕事が入らず、収入的にキツいなーと思ってたが安静に過ごせたので腰の具合はだいぶよくなった。

休み明けの今日はいきなり駅から30分の長歩きだ。

iPodイーグルスのライブを聴きながら歩き出す。まさにロング・ランだ。いや走らないけど。

天気も快晴だ。テイク・イット・イージー、のんびり歩いていこう。

f:id:nanasee:20211112181315j:plain

ふだんと歩き方を変え、できるだけ腰をねじらないで、足を着地するときも腰に衝撃が来ないようそろりそろりと歩く。

急に年寄りになったみたいだ。

歩くのはわりと嫌いじゃないがここんとこちょっとしんどくなってきた。

筋力はとくに落ちてないが仕事で長く歩いたり、その前も立ち仕事が長かったせいか足首のあたりが硬くなって曲がらない。

もともと扁平足で足裏の形もよくないが、それがさらに変形してしまったようだ。

歩きづらいのは靴が合わないせいだろうと思ってたが、若いときは靴の合う合わないなんて意識したこともなかったのでやはり加齢による劣化だろう。

体が資本。大切に扱わなけりゃな。