日常ゴーゴー!

取るに足らない日常の記録にただただ徹するブログ。

たどり着いたらいつも雨降り。

f:id:nanasee:20210713151909j:image

 

天候不順な毎日だ。

 

毎朝仕事に出るとき、傘を持っていくべきか迷う。

 

徒歩で長距離を移動することが多いので荷物はできるだけ減らしたい。

 

その日のスケジュールを見ながら、今日はどのくらいの距離を歩きそうか判断しながら持ってく荷物を決めている。

 

自分の場合、傘を持って出たときはたいてい雨が降らず、一度も傘を使わずに終わるケースが多い。

 

1度も使わないどころか下手するとそのまま置き忘れてきたりする。

 

忘れものが多い性格なのでカバンにしまえる折りたたみ傘がマストアイテムだ。

 

ここ最近は「線状降水帯」が大活躍中でニュースで名前を聞かない日はない。

 

熱海の悲惨な大災害をはじめ各地で大水や土砂崩れなどの被害が続いている。

 

出かけるときは晴れてたとしても夕方からは降り始めると覚悟したほうがいいだろう。

 

都会ならどこでも雨宿りできるし雨具だって調達できるけど

 

コンビニ一軒もないようなところを20分も30分も歩くので油断できない。

 

今朝もギリギリまで迷って傘は持たずに行くことにした。

 

昼過ぎ、千葉付近を車で走ってるとけっこう降ってきて、ラジオではさかんに「茨城県に土砂災害警報」とか繰り返してるので、これはこっちもヤバいことになりそうだと思っていたが、

 

車を降りて歩きだすころには小ぶりになり、昼食を食べにサイゼリヤに入ってるうちにすっかりやんでしまった。

 

しかし油断はできない。窓から空を見上げると、また怪しい雲が迫りつつある。

 

今日の仕事はあと一件。空模様のかげんが悪くなる前に(by char)ぼちぼち行くとするか。