日常ゴーゴー!

取るに足らない日常の記録にただただ徹するブログ。

路上飲食。

f:id:nanasee:20210712204043j:image

 

まっすぐ帰るつもりでいたが、ついつい北千住で途中下車してしまった。まあ北千住ならほとんど地元に戻ってきたようなもんだし。

 

改札を出たら2階の広場で多くの人がベンチにすわり飲食してるのが目に入る。

 

これがニュースでさかんに感染拡大の原因と報じられている路上飲み(食事)というやつか‥‥

 

などと思いながら、先ほどドトールで食べただけでは物足りなかったのでエスカレーターを降りたところにあるマックへ。

 

お客の列に並び、レジで注文。出てきたものを見たらテイクアウト用の紙袋とビニールに入っていた。

 

店内で食べるつもりだったのになと思いながら、ま、外で食うのもいいかと気持ちを変える。さきほど改札前の広場で見かけた路上で飲み食いする人たちがやたら自由そうに見えたのだ。

 

エスカレーターで2階の広場に上がり、ベンチに腰をおろしてアップルパイを食べ始める。昼間の暑さも引いて涼しい風が通り抜け心地よい。

 

目の前を改札から出てきた人たちが通り過ぎていく。こちらには見向きもしない。

 

一人きりだったらホームレスになったようでミジメな気分かもしれないが、ほかにもおおぜい同じような人たちがいるので心強い。街灯が周囲を明るく照らし、目の前のビルのオーロラビジョンは華やかな光と音をまき散らしている。

 

結局何をするわけでもなく駅前にたたずんでるうちに時間が過ぎてしまった。何のための途中下車だったのだろう。

 

まあブログが1本書けたからいいか‥‥。