日常ゴーゴー!

取るに足らない日常の記録にただただ徹するブログ。

小山駅西口。

f:id:nanasee:20210625113615j:image

 

陸送の仕事で車を引き取りに小山まで来た。

 

駅西口からコミュニティバスに乗るのだが、次のバスまで30分待ち。

 

近くにドンキやツタヤが入ったビルがある。もう開いてるころなので中をブラブラして時間をつぶすことにした。

 

ビルの名はロブレというらしい。映画館やアニメショップも入っていて地元の若者が集まりそうなエンタメ発信地という印象だ。

 

映画館で上映される映画もわりとマニアックなクセのある感じの作品がラインナップされている。僕の地元のイオンのシネコンではまずかからないか、上映してもすぐに終了になってしまうような作品ばかりだ。

 

アレサ・フランクリンのライブのドキュメンタリーを上映中らしいが仕事の途中だしちょっと観るわけにいかないよなー。

 

地下一階に「スローテンポ書店」という、気になる名前の書店があった。興味シンシンでエスカレーターを降りてみる。

 

通路の一角を仕切ったところがお店らしく、急場しのぎの仮設店舗みたいでますますアヤしい(笑)。

 

残念ながら13時からのオープンで僕が行ったときはまだ閉まっていた。

 

外の壁には「小さな出版社の本が面白い」といった標語が並び、スローテンポ通信というフリーペーパーも発行されていて、内容もけっこう面白そうだ。店主のかたはかなりユニークで強烈なキャラクターではないだろうか。

 

懇話会や文章教室もやってるということで興味を惹かれたが、うちから来るにはちょっと遠いしなー。オンラインでやってくれれば自分も参加したいけど。

 

映画館の独特なラインナップや個性的なお店から、地元の人たちのライフスタイルが浮かんでくる。こういう都心から少し離れた小都市(失礼)の雰囲気は嫌いではない。東京あたりより静かで落ち着いてるし。

 

近くに日帰り温泉施設もあるから、車でドライブがてらロブレまで遊びに来てみたい。