日常ゴーゴー!

取るに足らない日常の記録にただただ徹するブログ。

深谷の秋。

f:id:nanasee:20211030170617j:plain

昨日は休みだったが前日家に持ってきた車を深谷まで運んだ。

朝出て着いたのは昼頃。ほとんど半日かかってしまったので実質的には休日とも言えないだろう。

ま、せっかくの休みなので仕事の帰りに大宮で途中下車してディスクユニオンブックオフのぞいたりしたけど。

ちゃんと休んでないので疲れが抜けないまま今日からまた仕事。朝から電車で足立区まで車の引き取りに行く。

この仕事は朝1発目に自宅から車で出発するのと電車などを乗り継いで車を取りに行くのと2つのパターンがある。

他の人はどうか知らないが僕の場合前者のほうがぜんぜんラクだ。朝イチで満員の通勤電車に押し込まれるなんてごめんこうむりたい。

あ、大部分の人はそんな朝を過ごしているのですね。失礼しました‥‥。

今日は土曜だったので電車もすいていて途中座ることもできた。

足立区で車を引き取り、昨日に続きまた深谷へ。このところ深谷行きが続いている。

個人的に深谷までの道は渋滞も少なく快適なので嫌いではない。早朝車の少ない時間なら家から1時間半ほどで着いてしまう。

今日は出発がちょっと遅かったのでけっこう車も出てたが、それでも2時間ほどで到着した。

次は坂戸で引き取り。行き先はまた深谷。うーん、深谷行くのは嫌いじゃないと言ったけどこれだけ続くと‥‥。

深谷から坂戸へは秩父鉄道で寄居まで行き東武線に乗り換える。

このあたりは電車の本数が少ないのがネックだが今日はわりと接続よくて2時間弱で坂戸に着いた。

坂戸から深谷へ。

この道はほとんど初めてだが、途中森林公園のあたりの風景は素晴らしかった。

木々は赤く色づき始め秋の深まりを感じる。思わず仕事を忘れてしまった。

昼間ロクなものを食べていなかったので、深谷に着き車を搬入する手前でガソリンスタンド併設のドトールに寄りカフェラテとレタスドッグの遅い昼食。

このあと深谷から春日部へ電車で向かい、車を引き取ったらそのまま家に帰宅、本日の仕事終了だ。移動距離はけっこう長かったが気分的にはわりとラクなコースだった。

深谷から春日部までの経路をナビタイムで調べたら、なんかおかしい。

いつもなら1000円ちょっとで行くところが今日は倍の2000円以上もかかるではないか。そのあとの便になるとまたふだんの値段に戻っている。

詳細を調べたらこの時間だけSLを運行していて料金も特別価格になるのであった。

仕事で移動するのにSL乗ってもなあ‥‥。