日常ゴーゴー!

取るに足らない日常の記録にただただ徹するブログ。

11月最後の遠出。

f:id:nanasee:20201129205342j:image

 

ゴートゥトラベルは利用したことはないけど、

 

わりとひんぱんにちょっとした遠出を楽しんでいる。

 

11月最後の日曜の今日はうちからまっすぐ新4号国道を北上、栃木方面を目ざした。

 

快晴に恵まれ、日光の山々や那須連峰をのぞみながらのドライブ。紅葉もあちらこちらで見られ、遠くの方の山は雪をかぶっていた。

 

ちょうど昼ごろ矢板市のあたりで道路脇にイタリヤ料理の店を見つけて入る。ロッジ風のおしゃれな建物だ。

 

f:id:nanasee:20201129204352j:image

 

店を出て裏山に神社への石段が続いているのを発見。狭くて急な、しかもかなりの年代ものであちこち石がポロポロ崩れており、上りながら身の危険を感じる。

 

f:id:nanasee:20201129204426j:image

 

境内はやや荒れた感じではあったが、それでも初詣のときは土地の人々でにぎわうのだろうか。コロナ感染がまた拡大しつつあるなか、年末年始のイベントや行事はどうなるのだろうと少し気になる。

 

グーグルマップを見ていたら車で30分ほどのところに県民の森という場所があったので行ってみる。

 

山奥へ向かって一本道をひたすら進むと、リンゴ園の販売所が立ち並び、不意にダム湖が姿をあらわして県民の森到着。森林展示館や昆虫館などを見学。

 

f:id:nanasee:20201129204723j:image

f:id:nanasee:20201129204738j:image

 

キャンプ場もあってテントを借りて宿泊もできるようだ。またこの付近の山々への登山口にもなっているようだ。

 

10年ちょっと前ぐらいまではけっこう山歩きもしてたけど最近ごぶさただ。挑戦してみたい気持ちはあるがいまいち自信がない。いつか登りにくるぞ!と決意を胸に秘め、ガイドマップだけもらってくる。

 

県民の森から折り返してちょうどひと月前に始めて訪れた高根沢の元気あっぷ村で入浴。風呂上がりに高台から見る落日が素晴らしかった。

 

f:id:nanasee:20201129204835j:image