日常ゴーゴー!

取るに足らない日常の記録にただただ徹するブログ。

今年最後の取材。

f:id:nanasee:20201221090943j:image

 

きのうの日曜は久々の当日取材。

 

通常ぼくが書くのはちかぢか開催されるイベントの告知記事なので、開催前に主催者からイベントの概要を聞いて書くことが多い。当日の様子をレポートするのはわりとレアなケースなのだ。

 

昨日取材したイベントは朝9時スタートで、日曜の朝っぱらからしんどいなーと思いつつ車で向かった。まあ現場へ行ってしまえば仕事モードにスイッチが入るのだけど。

 

取材場所は市の公園。年の瀬の屋外は風も冷たい。まあ快晴に恵まれてよかったけど。

 

久しぶりにカメラも持っていく。前の日にちゃんとチェックしたのだが1、2枚撮ったら充電切れてしまった。仕方なくスマホで撮影。

 

まあこういうアクシデントもよくあることだが。当日は他のメディアからも取材に来ていて、みなさん高級なプロ仕様の撮影機材で撮影してまわっている。一人スマホで撮影するのはちょっとなさけなかった。

 

それはともかくとして、やはり久々の現場取材はいいものだ。事前に主催者の口から話を聞くだけではどうもイベントの内容がイメージしにくいときもある。当日の取材は会場の雰囲気や参加者のムードも伝わってきて、ただの告知ではないよい記事が書けそうな気がしてくる。

 

ま、話を聞くだけなら20分ほどで終わるのだが当日はほとんど最初から最後までつきあわなきゃならないので効率はあまりよくないけど。まあイベントに参加したという意識が持てるので悪くない。

 

年内の取材はたぶんこれが最後だろう。コロナの影響で前半まったく動きがとれなかったが秋口から少しずつペースを取り戻してきた。来年はもう少しがんばりたいものだ。

 

取材が終わるとお昼近く。太陽ものぼってきて肌寒さもやわらいでくる。とりあえずファミレスに入ってビーフカレーを食った。