日常ゴーゴー!

取るに足らない日常の記録にただただ徹するブログ。

地元における最大限のぜいたく。

f:id:nanasee:20200822201915j:image

 

今日明日と2日続けてバイトを休めることになったが、とりあえず何する予定もない。

 

勤務が夜なのでバイトの日も昼間はヒマで近所をブラブラして過ごしている。

 

なので休みの日も地元で過ごすのはややもの足りない気分だ。ふだんとは違うイベント的な出来事が欲しい。

 

前の日からこの2日間の休みは何をしようと考えつつ、結局何も思いつかないまま当日を迎えてしまった。

 

最近はコロナのせいでイベントも軒並み中止、都内へ遊びに行くのもちょっと不安が大きい。

 

午前中は家でちんたら過ごし、午後いよいよ家にいるのも煮詰まってくる。緊急事態宣言で自粛していた頃みたいな気分だ。あの頃はコロナ鬱なんて言葉も流行っていた。

 

ここ最近行ってなかったとなり町の図書館へ行くことにした。図書館も3ヶ所かけもちしてて、本借りてもとても読みきることができない。

 

にもかかわらずまた借りてしまった。自分で自分の首をしめてるようだ。

 

図書館を出て近くのマックに入り、カフェオレ1杯だけ頼んで1時間過ごす。

 

このまま帰ってもよかったが、せっかくの休みなのでブックオフにも寄ることにした。店内を小一時間ウロウロし、特価本ばかり数冊買って店を出る。外はもう薄暗い。

 

そろそろ帰ろうと自宅に向かう。途中GSで給油したついでについつい併設のドトールにも入ってしまう。ま、いいか、休日なんだし。アイスラテのSサイズを注文、外はもう真っ暗だ。

 

モールのシネコンは自分の観たい作品はほとんどかからないし、ジムも入れる時間が限られていてなかなか行くことができない。

 

図書館と古書店と喫茶店めぐり。これが自分にとって地元でできる精いっぱいの贅沢のようだ。