日常ゴーゴー!

取るに足らない日常の記録にただただ徹するブログ。

空振り。

f:id:nanasee:20200820185701j:image

 

8月も残り10日あまりだ。

 

今年の夏はいつもの年以上にあっけなく過ぎてしまったな。夏らしいことを何もしてない。

 

最近はコロナよりも危険な暑さのほうが心配だ。クーラーのついてる部屋を出るのも勇気がいる。

 

1日部屋にいると気分もダレる。図書館の本をもう半月近く延滞してることを思い出し、返却に行くことにした。

 

5冊借りて1冊も読み切れなかった。どうにか2冊手をつけたがあとはまったくの手つかず。

 

最近は自宅の積ん読本を少し消化しなけりゃと思い、図書館の本はあとまわしになりがちだ。

 

期限を大幅に過ぎた本を、図書館のカウンターで気まずい思いで返却。

 

館内をめぐり、こりもせずに新たに借りる本を選ぶ。今度はきちんと読みきろうと、薄めの本を中心にセレクトする。

 

ちょっと前にNHK最果タヒを特集した番組の録画を見たので「夜空はいつでも最高密度の青空だ」などの詩集も借りる。

 

貸し出し手続きをしようとして、図書館の利用券がないのに気づいた。

 

まあカードなしでもたいがい本人確認できれば貸しOKなのだが、悪いことにこの図書館のカードは母親の名前で作っている。

 

カウンターで理由を話したが、やはり本人ではないのでダメだった。

 

最果タヒの詩集はじめ数冊をその場に残し、すごすごと図書館をあとにする。

 

まあ自宅の積ん読本だけでもアップアップしてるのに、これ以上読まなきゃならない本を増やすこともないかもな。

 

なんだか今日も空振りな1日だった。