日常ゴーゴー!

取るに足らない日常の記録にただただ徹するブログ。

ショッピングモールの夢の跡。

f:id:nanasee:20200819145008j:image

 

川を渡ってとなりの県にある、家から車で20分ぐらいの場所にあるイオンを久しぶりにのぞく。

 

このイオンはできた当初はジャスコという名前だった。ジャスコはイオンの旧社名だ。

 

できてからもう30年以上たつだろうか。その頃はまだまだこのへんも田舎だったので(いまも田舎だけど)、ジモティのあいだではかなりのオシャレスポットだったと思う。

 

敷地内にちょっとした遊園地があって高い観覧車がそびえ立っている。そして車に乗ったまま映画が見られるドライブイン・シアターがあった。

 

いま全国に増えつつあるショッピングモールのはしりといえる場所だったのだろう。あの頃はバブルが弾ける前で景気がよかったし。

 

時は過ぎてドライブイン・シアターは閉鎖され、駐車場と店を往復していたメルヘンチックなデザインのシャトルバスも廃止されてしまった。遊園地もいろんな遊具があったような気がするけど今はなんにもない。観覧車はまだ運転してるみたいだけど。

 

建物も30年もたてば老朽化してくる。普通は改装工事なんかが行われ、建物はそのままでも内装が綺麗になってずいぶん印象が変わったりするんだけど‥‥

 

ここは、そのまんまですねえ。白ペンキが塗られていた鉄柵もいまはペンキが剥げてサビつき放題だ。

 

売り場もあまり変化がなくて、はっきりいって買ってみたいという気分にならない。消費マインドが刺激されない。

 

何年か前までテナントで楽器店が入っていて練習スタジオもあったので、ヒマがあると中でドラムを叩いたりしてたけど、その楽器店も撤退してしまった。

 

悪口ばかり書いてしまったけど、それでもたまーになんとなくのぞきたくなってしまう。

 

なんつーか、いなたい感じが落ち着くんだよね。

 

たしかにほとんど改装もされてないけど、そのぶん昔の空気感があちこちに残っている。肌になじんだ古着みたいでリラックスできる。

 

最先端ばかりでも疲れてしまう。こういう場所があってもいいだろう。

 

と思いつつ今日も何も買わずに出てきてしまった。