日常ゴーゴー!

取るに足らない日常の記録にただただ徹するブログ。

冬じたく。

f:id:nanasee:20221121001150j:image

 

朝晩めっきり寒くなった。季節は確実に冬に向かいつつある。

 

夏場と冬では自分の生活スタイルは大きく変化する。冬のあいだは暖房のきいた居間にこもりっばなしになり寒い自分の部屋に出入りすることがほとんどなくなる。

 

おかげで自室は荒れ果て、冬が終わりまた春がめぐってくるとまず自室の片づけから始まるのが毎年恒例なんだけど。

 

そうやって春夏のあいだに片づけた自分の部屋だが、これからしばらくは入る機会もめっきり減り、その間に不要な荷物が持ち込まれてふたたび雑然としていくだろう。

 

今日は仕事も休みで少し体力に余裕あり、寒さもそれほどでもないので夜11時をまわってから自室に入った。

 

スカパーから録画した歌謡ポップスチャンネルの番組を流す。加藤和彦やティン・パン・アレイなど70年代から80年代にかけてのシティポップス特集だ。

 

当時はリアルタイムで経験してるけど、これらのジャンルの曲はあまり聴いてなかったな。

 

番組を横目に、ぼちぼち部屋の整理にとりかかるとしよう。

 

ここ1、2週間来客が重なって、客を通す居間を徹底的に片づけたので、その荷物が運び込まれ室内は雑然とした雰囲気になっている。

 

こいつをどうにかしないと。ひと冬この状態はちょっとカンベンだ。

 

たいへんお恥ずかしいかぎりですが室内のひどいありさまをアップしておきます。ご笑覧ください。

 

今日は夕方から雨がパラついていました。明日の月曜も朝から本格的な雨模様でしょうか。

 

週明けからゆううつになりそうだが、とりあえず日曜の終わりの静けさを味わっている。