日常ゴーゴー!

取るに足らない日常の記録にただただ徹するブログ。

さよならフラッシュダンス。

f:id:nanasee:20221201174655j:image

 

とうとう今年も最後の月になってしまった。

 

バイトは休み。朝からどんより曇った肌寒い日になった。本格的な冬の始まりを感じさせる。

 

先日訃報が伝えられたアメリカの歌手・アイリーン・キャラを偲んでというわけでもないが、うちに彼女が主演する「フェーム」のDVDがあったのを思い出し、引っ張り出してきて鑑賞する。

 

ニューヨークを舞台に役者やダンサーを目指す若者たちを描いた群像劇。アイリーン・キャラの出番は正直それほど多くないのだが、彼女はこの映画の主題歌も歌いヒットさせている。

 

夢を追う若者たちのエネルギーが画面にあふれ、当時のニューヨークの雰囲気も伝わってくる。

 

本当は彼女が主題歌を歌う「フラッシュダンス」のほうを観たかった。でもDVD持ってないし主演は別の人だし。

 

80年代、日本にダンスブームが巻き起こったのはまさにあの映画の、そして主題歌「ホワット・ア・フィーリング」によるものだろう。

 

最近youtubeで向こうのアマチュアバンド(たぶん)がこの曲をカバーしているのを聴いて、あらためていい曲だなと感じた。

 

ひたすら明るいポップなナンバーというのがこの曲に対する大多数の評価だと思うが、個人的にはサビのあたり、とくにシンセのフレーズにどことなく哀愁味を感じてしまうのだ。

 

音楽理論的なことはあまり詳しくないけど、この曲がヒットしたのもそういう「琴線に触れる」みたいなとこがあったからじゃないだろうか。

 

まだ若く、夢を追いかけていた80年代。かすかな哀愁を帯びた「ホワット・ア・フィーリング」はあの頃がんばっていた自分たちへの鎮魂歌のように聴こえてくる。

 

アイリーン・キャラが世を去り、80年代がまた遠ざかった。