日常ゴーゴー!

取るに足らない日常の記録にただただ徹するブログ。

若者と年寄りのあいだ。

仕事のある日は朝、会社の近くの吉野家で軽く食事してから出勤する。いまの職に就いたときからの習慣でもう3年目だ。よく飽きないな、オレ。 (よろしければこちらの投稿も→「吉野家の朝。」 https://nanasee.hatenadiary.jp/entry/2022/04/29/061007) 店に…

作家の記念館めぐり。

関東が大雪になるのではと予報が出た金曜日、 静岡県湯河原まで車を引取りに向かう。 早朝埼玉を出発するころはたしかに不安な天候だったが、電車で横浜を過ぎるあたりから徐々に回復、雲の隙間から日差しがこぼれ始めた。 鈍行列車で3時間かけて湯河原到着…

電ドラ導入。

月が替わり3月になった。 あちこちで梅や桜がちらほら咲き始めている。といってもまだまだ風が冷たい日も多いけど。 季節の変わり目、何か新しいことにトライしてみたい。 というわけでもないが、またまたドラマーとしてバンドに参加することになった。 SNS…

2月のスピード。

うすうす予想はしていたが、お正月を過ぎたらブログの更新はぱったりと止まり、久しぶりに書いてみようかと思ったらもう2月もなかば。 毎年感じることだが、いつも年が明けて最初のひと月は長く感じられる。 それが2月、3月としだいに時間の流れが加速し始め…

「頭文字D」のカフェ。

車の仕事をしてるわりには、車についての自分の知識は驚くほど貧弱だ。 エンジンの構造とか車整備の専門的な知識はもちろん、どの車種のSPECはどうだとか、アルミホイールやパーツがどうのこうのとかいうのもまるで詳しくない。 運転が好きなのは確かなので…

都会に隠棲する賢者の物語。〜映画「パーフェクト・デイズ」

facebookの映画グループへの投稿の転載です。 本年初の劇場鑑賞はこの作品を選びました。 平日夜の回に行ったら客席にはなんと自分一人だけ。おかげで上映中誰にも遠慮せずにスマホのライトつけておおっぴらにメモをとることができました。 役所広司演じる公…

映画で体験、ビリー・ザ・ライブ!

アメリカが生んだミスター・ピアノマン、ビリー・ジョエルが、1/24に東京ドームで一夜かぎりのコンサートをおこなう。 うーん、行くべきかパスするか… 彼のライブは前回2006年の来日のとき観ているし、セットリストだって今回それほど変わりはないだろう。行…

正月休み延長。

昨日7日が初仕事だった。 積載トラックの助手席に乗って都内や千葉で車の引取り作業を手伝う。 新年なので首都高はまだガラガラ。渋滞表示板もランプがまったくついていなかった。 比較的スムーズに1日終わった。まあ正月明けだし、肩慣らしという感じか。 …

新年の旅・後半。

正月の一泊旅行、2日目はまずホテルを出発してすぐの塩屋崎に立ち寄った。 ツアー添乗の仕事で何度か来たことがある。美空ひばりのヒット曲の舞台になった場所で、その歌碑も久しぶりに見たけれど以前と若干場所が違うような気がする。たぶん震災のときの津…

新年の旅。

お正月もぼちぼち終わりだ。 毎年のことだがはじめは時間がたっぷりあるように思えても、意外とあっけなく過ぎ去ってしまうのが正月という1年でも特別な時間だ。 今年はとくに元旦から地震、飛行機事故と大きな不幸が続き、TVのニュースなどにどうしても注目…

「ゴジラ−1.0」感想。

新年早々、地震や飛行機事故などとんでもないことが続いてますが、みなさんどんなお正月をお過ごしでしょうか。 さて、去年の暮れ「ゴジラかジムか」というエントリをUPしましたが、その後どうなったのか、はたしてゴジラは見ることができたのかと気になって…

新年のあいさつ。

年が明けたからというわけではありませんが久しぶりのブログ復帰です。 日ごろフォローやイイねを下さっているみなさん、いつも執筆の励みにさせていただいています。本年もよろしくお願いいたします。 年末のうちに2023年を振り返ってみるつもりでしたがウ…

乗っ取り。

「Appleからの領収書です」という標題でメールが届いた。 最近なにか買い物したっけ…と首をひねりながら開いてみると 何ちゃらのアプリに1900円課金したことになっている。 でもそんなアプリ、課金どころか存在することすら知らなかったぞ。 ともかくこのま…

テスト

テスト

ゴジラかジムか。

映画「ゴジラ−1.0」が大ヒットしている。 ネットのレビューを見ても圧倒的に高評価だ。否定的な意見はまず見当たらない。「絶対観るべき」などとベタ褒めするコメントもある。 これは何としてでも観なければ。 近所のモールのシネコンはめったに自分の観たい…

つげ義春の街。

このところ、ちくま文庫から出ている「つげ義春コレクション」という全9巻の作品集を順に読んでいる。 いまは8巻目の「腹話術師/ねずみ」を読み始めたところ。残すところ1冊となり、ちょっと寂しい。 ところで今日夕方、仕事で千葉県N市のE台という街を訪れ…

イヤーワーム。

イヤーワームという言葉を最近聞くようになった。 耳のなかに虫がいて羽音でうるさい状態、転じて脳内にさまざまな雑念がわいて集中できない症状を言うらしい。 あまりに雑念が多くて目の前のことに集中できず、仕事などで失敗をやらかしがちという困った状…

翳りゆく部屋。

前の日は休みだったが夕方ごろ会社から「明日も仕事ないから休んでいいよ」と連絡があり、本日も急きょ休日に。 いきなり休みになってもどこかへ出かける予定も決まらず 午前中は起きていたが格別することもなく、天気も雨模様で肌寒く外出する気にもならず…

エンタメの洪水に溺れて。

TSUTAYAで「コミック5冊無料レンタル」というクーポンをもらい、コミックの分野はそれほど詳しくないので何を借りようか迷いつつ、 「ブルージャイアント・エクスプローラー」を5巻まで借りる。 映画化もされたヒット作の続編だ。仙台から上京、一流サックス…

濱口竜介監督そのほか。

浦和の埼玉会館で行われた映画監督濱口竜介氏と劇作家岩松了氏のトークイベントへ足を運ぶ。 浦和は久しぶりだ。駅前に降り立つと昔からあった建物が取り壊され、なにか大きな工事の真っ最中だ。 あまりこっちの方には足を伸ばさないけど、こうして風景がど…

なにげない休日。

連休明けのウィークデー。 世間のみなさんが三連休をエンジョイしていたあいだ、真面目に仕事してたので 入れ替わりに今日はこっちが休日だ。1日だけだけど。 朝食時のBGMに大野雄二トリオが演奏する「ルパン3世のテーマ」ジャズバージョンをかけ、優雅な休…

松戸市&福田村。

これといって何もない休日、車で1時間ほどの千葉県松戸市へ。 喫茶店チェーン「珈琲館」がやっている「珈楽庵」というお店に入る。むかしの蔵を思わせる外観だ。窓からは枯山水のような庭も見える。 ここ以外にも何軒かあるので、たぶん本物の蔵ではなくてそ…

季節の変わり目。

9月もなかばだが相変わらず暑さが続いている。 台風が関東を通過したりして線状降水帯で大雨が降り、少し涼しい日もあったがそのあとまた暑さがぶり返した。 一度涼しくなって、やれやれとひと息ついたところでまた暑くなるのは体も心もダメージが大きい。 …

夏の終わりのコロナ。

その日は朝からゾクゾク軽い寒けがした。 起き抜けで体が本調子じゃないのかなと思いつつ仕事へ。 あいかわらずその日も1日じゅうバタバタやってたが、夕方ごろになると咳が出始めた。 冷房のきいた電車やお店の中は寒くてとてもTシャツ1枚ではいられない。 …

コンストラクション・デコンストラクション。

毎晩11時ごろ寝て夜中の2時ごろ目が覚めるという生活パターンが最近定まりつつある。 次の日が仕事のときは明け方4時ごろにもう一度寝てから出勤。たまには寝ないでそのまま出かけてくこともある。 お盆休みに突入したのでもうしばらくこのパターンが続きそ…

お盆直前。

知らなかったが今日は「山の日」という祝日らしい。 こっちも毎週土曜は休みなので午前中は家にいたが祝日のせいかまわりは静かだった。 みなさんもう夏の行楽で遠方へ出かけてしまったのだろうか。 こっぢも明日1日だけ仕事して、あさっての日曜からお盆休…

田んぼを渡る風。

8月に突入した。 この暑さ、まだひと月以上も続くのか。気が遠くなりそうだ。 お盆休みを心待ちだが、それまでどうにか日々をやり過ごすしかない。 昨日の休日は朝から曇り気味で、うちのへんでは雷を伴う豪雨もあって、浸水などがあったところは大変かもし…

バスを待ちながら。

中古車業界の大手、ビ●●モーター社が不祥事を起こす。 以前いた陸送会社はここの仕事をおもに請け負っていた。 あの会社も今回の一件でだいぶ仕事が減るだろう。大打撃だ。 いま行ってるとこは別の会社の中古車を運んでいる。ビ●●モーターに見切りをつけた客…

散髪。

今週も仕事入らない。 1日だけ出たがその後また休みが続いている。 これだけ休むとすることもなくなってくる。懐も心細いのであちこち行けないし。 仕方なく散髪でも行くことにする。これが今のところ本日もっともメインの予定。 髪を切ればこの暑さも少しは…

連休の終わり。

今週は仕事があまり入らず、火曜から今日日曜までほぼ1週間休んでしまった。 これだけ休みが続くとすることもなくなり、今日も昼過ぎまで自宅にこもっていた、 ただでさえこの危険な暑さだ。テレビでも不要不急の外出は控えるようにと騒ぎ立てている。逆に秋…