日常ゴーゴー!

取るに足らない日常の記録にただただ徹するブログ。

コンストラクション・デコンストラクション。

f:id:nanasee:20230813031305j:image

毎晩11時ごろ寝て夜中の2時ごろ目が覚めるという生活パターンが最近定まりつつある。

次の日が仕事のときは明け方4時ごろにもう一度寝てから出勤。たまには寝ないでそのまま出かけてくこともある。

お盆休みに突入したのでもうしばらくこのパターンが続きそうだ。昼間は暑いし。

夜どおし起きて何をしているかというと大がかりな部屋の整理、家具の配置換えを続けている。

当ブログを定期的にお読みいただいている方はご存知かもしれないが、数ヶ月に一度、ひどいときには月イチのローテーションで部屋の模様替えを繰り返している。

新たなレイアウトもしばらくたつとまた改良したくなり、あーでもない、こーでもないとあちこち家具を動かしている。この季節は暑いのでサウナなんか目じゃないくらい汗だくになる。

そうやって年間に何度も室内の景観が変わるのだが、今回は何年かに一度というくらいの大規模な変更プランになった。

全部作業が終了するには何ヶ月もかかるだろうと思っていたが、今月はじめごろから始めて大きな家具の移動はほぼ完了してしまった。休日のたびに昼夜関係なしに作業して。とんでもない過集中だ。

それが一段落し、いまは本棚等を動かすため一度全部外に出した本やCD、DVD類をもとに収めにかかっている。

同じ場所に戻すのならラクだが、少しずつ分類が変わったりするので頭を使う。家具の移動はたんなる体力勝負なんだけど、こっちはなかなか進まない。

あまりモノを捨てられない性格なのでレイアウトを変えても室内はスッキリしない。典型的なおじさんの子ども部屋だ。

並じゃない時間と労力をかけたが、数ヶ月たつとまたあちこち気にいらなくなって、新たな模様替えを始めるのだろうか。

構築(コンストラクション)と再構築(デコンストラクション)の繰り返しだ。暑くて外に出られないし、休みのヒマつぶしにちょうどいいかも。

とりあえず途中経過の様子をUPしときます。整理が完了したあかつきには、も少しスッキリさせたいもんです。

てか、ぜんぜんちがう配置になってたりしてね。