日常ゴーゴー!

取るに足らない日常の記録にただただ徹するブログ。

休日の自由。

f:id:nanasee:20210512182346j:image

 

新しい仕事についてはじめての休日を迎えた。今日明日と2日続けての休みだ。

 

昨夜は久しぶりにほとんど徹夜に近い状態で朝まで過ごす。

 

コンビニの夜勤時代は生活が昼夜逆転していたが最近はすっかり昼型に戻った。というか昼間の仕事でくたびれきってとても夜中は起きていられない。

 

スカパーの録画もちっとも見るヒマがない。昨夜は久しぶりにじっくりと「闇金ウシジマ君」ドラマ版を鑑賞。相変わらずの感じで一晩過ごした。

 

明け方4時をまわるころ車で家を出、以前のバイト先に制服を返しに行く。店長とあまり顔を合わせたくないので夜勤の人間がワンオペしてる時間帯を狙って行った。

 

店も相変わらずだ。なんとなく事務所が僕がいた頃よりすっきりと片付いていた。

 

朝5時から開いているドトールに寄って小一時間過ごし、朝の出勤の車に混じって帰宅。

 

ひと眠りして午後は図書館へ。

 

ここは最近になって利用を始めたので書架に並んでいる本も知らないものが多く新鮮な気分だ。あれもこれも読みたくなり、あっという間に借りる本が決まる。

 

2階に上がるとCDやDVDなどの視聴覚コーナーだ。ここもまだ観ていない作品が多く、しばらく楽しめそうだ。スカパーで放映されたが途中までしか観ていなかった「キツツキと雨」を借りた。役所広司小栗旬主演の映画づくりをテーマにした物語だ。

 

2階は漫画のコーナーも充実している。コミックを全巻揃えた書架が何列も並びちょっとした漫喫並みだ。ただ「闇金ウシジマ君」は見あたらなかった。教育上よろしくない作品は公共の図書館に置けないのだろうか。

 

2階に併設された喫茶店に入る。コーヒー250円とリーズナブルであまり知っている人が少ないのかいつもすいてて静か。ここなら借りた本もじっくり落ち着いて読めそうだ。

 

というわけで格別たいしたこともしていないが何となく充実した気分で休日を過ごしている。

 

コンビニの夜勤時代は昼間は毎日あいていて、1週間ずっと休みみたいなものだったが、かえってすることも思い浮かばずダラダラただ寝るだけで過ごしてしまいがちだった。

 

休みの日になると、何か有意義に過ごさなければという気持ちに駆り立てられ、それでもこれといってすることもなく物足りない気持ちで終わることが多かった。

 

昼間、週5日働くほうがかえって休みの日が充実して感じられる。仕事に束縛されているほうが自由をエンジョイできるのだと皮肉な結論にたどり着いた。