日常ゴーゴー!

取るに足らない日常の記録にただただ徹するブログ。

突然、電車の旅。

f:id:nanasee:20210531151029j:image

 

前回の続編である。小山のオークション会場から車を運び出す仕事がドタキャンとなり、かわりに今から茨城県日立まで行って車を取ってこいとの指令が入った。

 

とりあえず小山から水戸行きの電車に乗った。ひたすら北関東を西から東へ横断。アプリで調べると日立に到着するのは夕方5時すぎ。2時間ほどの列車の旅だ。

 

電車賃は1700円近くかかる。移動にかかる費用は自己負担なのでちょっと痛い。まあ遠距離の仕事は多少日当に上乗せされてるんだろうけど。交通費を浮かせるためにバス停ひとつかふたつ歩くことはしょっちゅうだ。

 

何だかんだいって遊んでいるような仕事だ。車の運転は嫌いじゃないし知らない土地で電車やバスに乗るのも面白いっちゃ面白い。

 

ただルートを調べるのがひと苦労だ。テレビの「路線バスの旅」をリアルでやってる感じ。スマホのグーグルマップやナビタイムが使いこなせないと話にならない。

 

まだ始めたばかりなので初めて行く場所も多くまごついてばかりだが、慣れてくればもっとスムーズに仕事を進められるだろう。

 

移動中は携帯プレーヤーで音楽聴いたり本読んだり、あるいはこうしてブログを書いたりとけっこう自由な時間もある。

 

やることさえきちんとやってりゃ、あとは遊んでるような自由度の高い仕事だ。自分みたいに束縛されるのが嫌いな人間には天職かもしれない。

 

あ、窓の外に筑波山が‥‥。

 

f:id:nanasee:20210531153948j:image