日常ゴーゴー!

取るに足らない日常の記録にただただ徹するブログ。

緊急事態宣言直前。

f:id:nanasee:20210106032455j:image

 

みそかに都内の感染者数が過去最多、初の千人超え。

 

そしてお正月が明けて間もない昨日5日、感染者数は大みそかに続き千人を超えた。

 

今週木曜、東京とそのまわりの3県に2度目の緊急事態宣言が出されるようだ。僕の住む地域もその中に該当している。

 

今回は夜の飲食関係が規制のおもな対象になり、映画やスポーツジムなどはわりとオッケーらしい。基準については納得いかない部分もあるが、あれもこれも禁止して、人々の不満やストレスを倍増させないようにという配慮だろう。

 

最初の緊急事態宣言のときは、まだ巣ごもり生活に慣れていなかったこともあり、ウツ状態になった人も多かったろう。今回2度目ということもあり、少しは様子がつかめているので、それほど激しく落ち込まずに落ち着いて対応できるのではと、多少楽観視している。

 

昨日は夜勤のバイトは休みだったので、夕方が近づくころ外出した。生活が夜型なのでなかなか昼間から動けない。

 

ジムで泳ぎ、そのあとどこかでひと息つこうと車を走らせ、近所のドトール、マック、ガストなどふだんよく入る店をまわってみた。

 

時刻は午後10時を過ぎたくらいだったが、見事なくらいどこもクローズ。非常事態宣言に向けて早めの対応だろうか。

 

遅くまで営業している店のリサーチも兼ねてまわってみたが、こうも軒並みクローズしているとガックリくる。

 

かろうじてびっくりドンキーだけが午前1時まで営業していたので、今まで入ったことがなかったがここに腰を落ち着けた。

 

緊急事態宣言が出たら、ここも早めに閉まってしまうのだろうか。僕のように生活が夜中心になってる人間はどうしたらいいのだろう。

 

0時をまわると客はもう僕ひとり。スタッフが店内のサラダバーなどを片付け始めている。そろそろ出たほうが良さそうだ。

 

木曜以降またも生活が大きく変わりそうだ。対応できるか、少し不安になってきた‥‥。