日常ゴーゴー!

取るに足らない日常の記録にただただ徹するブログ。

大みそか。

f:id:nanasee:20201231162509j:image

 

前の晩は風がすごかった。扉がバタバタ揺れてそのたびにチャイムがお客も来てないのにピンポン鳴りっぱなしだった。

 

夜中過ぎには風もおさまり、朝6時過ぎ帰宅。今年最後の朝焼けがあざやかだった。

 

ふだんなら家に帰るなり布団に潜りこむが、やはり年末だし少しぐらいは家の中をきれいにしておきたい。

 

小一時間ほど自室を片づけ、軽く朝ごはんを食べる。

 

まだ眠くならないので録画を見始める。昨日かおとといNHKでやっていた「72時間」というドキュメント番組の年末スペシャル版。お昼過ぎから夕方まで6時間近い長尺でさすがに全部は見きれず、はじめの3本ほどで中断。

 

まだ眠気が来ないのでパソコンを出してデータ整理。

 

一年のあいだには仕事で書いた記事や個人ブログのリカバリ、さらに書きかけや下書き段階の文章といったものが知らず知らずにパソコンに溜まっていき、しまいにはどこにどんなファイルがあったか自分でも把握できなくなる。

 

なのでここ数年は、年度ごとにフォルダを作って、その年に作成したファイルはとりあえずそこにぶち込んでいる。ま、完全ではないんだけど年度ごとが一番わかりやすい。

 

単純作業だがハマってしまい、気がついたら正午近く。

 

午後は出かけなきゃならない用事がある。近所のお店へ注文したおせち料理を取りに行くという年末ならではの用事で、これもここ数年恒例の行事となっている。

 

部屋の片づけやパソコンのデータ整理なんかせずに少しでも寝ておけばよかった。たいした距離じゃないけど不眠で車の運転はしんどい。

 

年の瀬の道路はやはり車が多少多く、しかも年末の休みに入ってふだん運転しないドライバーが多いらしく、危なっかしい走りの車が目立つ。縁石に乗り上げてパトカーのお世話になってる車も見かけた。

 

おせちを取りにいったついでにスーパーに寄ってカップ麺やスナック菓子も調達する。これらも正月休みの必需品だ。

 

とにかく寝てないので早めに家に戻ってくる。買ってきたばかりのカップ麺を食べ、留守中に録画しといた「家ついていっていいですか?」の2時間スペシャルを見ている。あ、もう夕方4時だ。

 

2020年最後の大みそかも、いつもの1日と同じようにゆっくりと暮れていく。静かでなにげない1日の終わりだ。

 

今夜はバイトで年越しです。