日常ゴーゴー!

取るに足らない日常の記録にただただ徹するブログ。

雨の土曜日。

f:id:nanasee:20201017103054j:image

 

起床午前10時。

 

土曜の朝はNHKFMピーター・バラカンさんの番組を聴いてるんだけど今日は寝過ごして聴けず。

 

外は弱い雨。

 

今日は1日雨らしい。それを予想して昨夜、店のホット飲料の棚を補充しておいた。仕事熱心だな、俺。

 

バイトから帰り、朝方までスカパー日本映画専門チャンネル東海テレビのドキュメント「青空どろぼう」と「長良川ど根性」を見ていた。

 

このチャンネルでは東海テレビドキュメンタリーをよく集中放送しており、名張毒ぶどう酒事件の免罪を訴える人々を描いた作品など、硬派なものが多い。

 

映画もいいんだけどやはり事実の持つ重みは力がある。NHKEテレのETV特集もよく見ている。

 

もちろんドキュメンタリーというのもある視点に沿ったストーリーのもとに作られているので100パーセントの真実ではないんだけど。逆に言えば100パーセントの事実なんて存在するのだろうか。黒澤明の映画「羅生門」のように。

 

などとどうでもいいことをつらつら書いてしまった。というかこのブログは取るに足らない自分の日常をオチもなく書きつづろうというコンセプトなので。

 

さて、自室に入ってNHKFMゴンチチの番組でも聴きながら部屋の整理をしようかな。