日常ゴーゴー!

取るに足らない日常の記録にただただ徹するブログ。

2枚のミスチル。

f:id:nanasee:20210216055719j:image

 

八王子のリサイクルでCDがどれでも1枚100円で投げ売りされていて、何枚か買ったうちのミスター・チルドレンのベスト盤。

 

1枚は1996ー2000年のベストで、骨盤、肉盤と2種類出ているが、そのうちの骨盤のほう。

 

もう1枚はそのあとにこれも2枚同時発売された「MICRO」「MACRO」のうちのMICRO盤。

 

相方の肉盤、MACRO盤がないのが残念だ。根気よく探せばあったかもな。

 

もともとミスチルに関してはオリジナル盤で全部揃えようと思っていて、曲がダブってしまうのでベスト盤は買わないつもりでいたのだが、オリジナルで全部集めるのはなかなか大変だし、1枚100円なのでつい手が出てしまった。

 

ミスチルも歴史の長いバンドなので、よく聴いていた時期とあまり聴いてない時期があって、

 

ベスト盤の曲が時系列順に並んでいるのかちょっと定かでないのだが、今回手に入れた骨盤とMICRO盤には自分がいちばんミスチルをよく聴いてた頃の曲が収録されているようだ。ラッキーだったな。

 

MICRO盤のほうは初回限定の特別版なのか、ブックレットが分厚くて豪華で、ジャケットは両開きでディスクを収める部分がふたつある。

 

なのに僕が買ったやつにはディスクは1枚しか入っていなかった。もうひとつの収納部分はもぬけの殻。まあ100円だからいいけど。DVDでもついていたのだろうか。ネットで調べてみよう。

 

さらにジャケットは透明なケースに入っていたのだが、ケースに書いてある文字が「MR.CHILDREN MACRO」になってる。つまり「MACRO」のケースにMICROが入ってたわけで。

 

まあいいか、何度も言うようだけど100円だから。

 

中古CDの場合、たまーにこういうことがあります。ジャケットと中のディスクが違ってたり。お店のスタッフもたまに確認が行き届かなかったりするのでしょう。

 

いずれにせよ2枚のベストで懐かしのミスチルの名曲をたっぷり味わえそうです。

 

ミスチルの曲にはちょっとした思い出があって、

 

10年ほど前に網膜剥離をわずらってしまい、都内の病院で手術を受けたのだが、

 

手術のあいだ、ずっとミスチルの曲が手術室の中に流れていた。

 

担当の先生がミスチルの大ファンだったのか、患者をリラックスさせるために流していたのかは不明。

 

ま、そのおかげで失明することもなく今も暮らせてるわけで、ミスチル、感謝。