日常ゴーゴー!

取るに足らない日常の記録にただただ徹するブログ。

一気に感染者400人台へ。

f:id:nanasee:20200731184657j:image

 

昼間は2日続けて家から一歩も出なかった。

 

朝方、夜勤から帰り、図書館から借りたDVD「華麗なるギャツビー」を観る。デカプリオ主演のほうのやつだ。「ロミオ+ジュリエット」でもデカプリとダッグを組んだバズ・ラーマン監督の作品。

 

いやー、悪趣味一歩手前のギラギラぶり。華やかな成金のパーティ三昧の暮らしだから当然かもしらんけど。

 

名作文学と言われてるフィッツジェラルドの原作だけど、ここまでやったら名作の香りなんか吹っ飛んでるわな。むかしのロバート・レッドフォード主演のとはぜんぜんちがうテイストだ。まあ楽しく鑑賞したけど。

 

原作が読みたくなった。以前1回読んでるがそのときはまだ10代だったのでとても内容が理解できたとはいえなかった。いま読めば感じ方がかなり違うだろう。

 

家の中のどこかにあるはずなんだけどな。探してみよう‥‥と思いつつ午前中は熟睡。

 

昼ごはんどきに起きると正午のニュースで本日の東京の感染者数は400名突破見込みとのこと。300人台から一足とびに100人以上の増加かよ。

 

午後ひと眠り。夕方のニュースでは感染者数460名。

 

これは家から出ないほうが賢明でしょう。緊急事態宣言のころより増えてるんだから。

 

しかも感染源が特定できない。あちらこちらにウイルスが蔓延してると考えられる。

 

いやー、毎日のように不特定多数のお客と接していて、よく感染しないわな。それとももう保菌してて、まだ発症してないだけなのか‥‥。

 

今夜もバイトに入る前に少しジム寄ろうと思ってたが、これでは考えてしまう。まあバイト中もジムのトレーニング並みに動きまわってるけど。

 

7月も今日で終わり。「この夏はいつもの年の夏とはちがう」と小池都知事も会見で言ってたが、明日からどうなるんだろう‥‥