日常ゴーゴー!

取るに足らない日常の記録にただただ徹するブログ。

サクラ満開。

f:id:nanasee:20210329171920j:image

 

今年も各地で桜が咲き始めた。関東地方はすでに満開だ。

 

若いころは花なんかまるで興味はなかった。

 

30代後半から添乗員の仕事をしばらく続け、花見のツアーなどであちこちの桜の名所へ出かけた。

 

そういうツアーでもっとも重要なのが花の開花状況で、満開の時期にあたれば当然お客も大喜びする。

 

お客が喜べば自分も働いていて気分がいいし、そんなところから少しずつ花の咲き具合などに関心を持つようになったのだろう。添乗員をやめてからもプライベートでよく桜を見に出かけている。

 

今年も桜が見頃を迎えたので、おとといの土曜の休みに千葉県成田まで花見を兼ねてドライブした。

 

成田に行くといつも立ち寄る、小高い場所にある喫茶店で軽く食事。店の駐車場の桜もきれいに咲いていた(写真)。

 

成田には桜の丘という花の名所があると聞いていたので探しながら行ってみた。ようやく見つけたが、ちょうど花が満開で土日ということもありすごい混雑。駐車場に入ったが車停めるスペースもないのであきらめて出てくる。また来年あたり来ることにしよう。

 

かわりに空港から近い東雲の丘という場所に行った。

 

ここは飛行機の離発着を真近で見物できるスポットで、以前一、二度来たことがある。

 

コロナが広まってから飛行機の便もだいぶ減っているらしく、この日は一機しか飛び立つ姿を見られなかったが、丘の上にはカメラを構えた飛行機ファンが集まっていた。遠くに桜並木も望むことができた。

 

桜の丘での花見は残念ながらできなかったものの、ドライブしながらあちこちで満開の桜を見ることができた。

 

これから徐々に桜前線が北上し、北のほうで桜が見頃を迎えるのであと一、二回ぐらいは花見ドライブができるかなあー。