日常ゴーゴー!

取るに足らない日常の記録にただただ徹するブログ。

おおいなる眠り。

f:id:nanasee:20210227083409j:image

 

2月最後の土曜日、朝からよく晴れた。

 

前の晩バイトから帰宅、いつもならそのあと朝まで録画した映画を見たりしながら起きてるのだが、わりと早めに寝てしまった。起床は朝8時。

 

ここんとこ意識して睡眠はしっかりとるようにしている。というか、家にいるとすぐに眠くなってしまう。とても睡魔に抵抗できない。

 

昨日の金曜も朝方バイトから帰宅したあと、昼食をはさんで1日寝ていた。

 

以前はそんな風にほとんど寝たきりで1日過ぎてしまうと、無意味に日を送ってしまったような気がしてかなりヘコんだもんだが、最近はそうでもなくなってきた。

 

寝ることもそれなりに十分意味がある。当たり前だが人間、睡眠をとらなければ生きていけないし。長期的に見ると短い眠りは寿命を縮める原因にもなるという。

 

たとえ1日ほとんど寝て過ごしてしまったとしても、それはそれでけしてダラダラ怠惰に過ごしているわけではない。

 

自分の場合1日8時間、週5日フルタイム働いているわけでもないし通勤も車で片道20分と短いので、普通の人より時間の余裕はあるほうだろう。その時間をそっくり睡眠にあてられるのは貴重なアドバンテージでもある。

 

たっぷり眠りをとるとメンタルにもいいのか、ここんところこれといっていいことごあるわけでもないけど、わりといい気分で過ごしている。精神衛生的にもいいようだ。

 

今日は外出する用事がある。天気もいいしたっぷり睡眠とったので体調良好で出かけられそうだ。