日常ゴーゴー!

取るに足らない日常の記録にただただ徹するブログ。

「ヤクザと家族」観賞。

f:id:nanasee:20210202071109j:image

 

夜勤から帰宅、まっすぐ布団に入ったが結局完徹になってしまった。

 

布団の中で何をやっていたかというと、スマホ片手にブログを打ち込んでいた。昨日観た映画「ヤクザと家族」の感想だ。https://note.com/sio_note/n/ned95c8958066

 

ちょうど昨日は映画サービスデーにあたってたので出かけたついでにモールのシネコンに入ったが、これは大当たり。

 

ここんとこ海外のドキュメンタリー作品とかちょっと地味めなセレクトばかりだったけど、今回は王道のエンタメをたっぷりと味わった。

 

ブログに感想を書くために、劇場で映画を観ながらよくメモをとる。暗がりのなかで字を書くのは大変だし他のお客の迷惑にもなりそうなのであまりやりたくないんだけど。 

 

今回もはじめのうちはメモなんかしないで純粋に楽しむつもりでいたが、観ているうちにどうしても書きたくなり、

 

終映と同時に同じモール内のマックに入り、記憶を頼りにペンを動かす。

 

仕事で取材したときもそうだけど、なるべく印象が薄れないうちに書きとめるのがベターだ。

 

最初からきちんとした文章にしようとすると時間がかかるので、とりあえず思いついたことをバーッと書き出して、あとから形を整える。

 

言葉のひとつひとつが部品にあたり、それを組み立てたり分解したりしながら一つの模型を造りあげてるイメージ。

 

基本的には楽しいんだけど、しんどい時もある。使えそうないい部品がなかったり、何回組み直しても形にならなかったり。

 

このブログはそんなことをせず、思いつくままに書いてるのでラクっちゃラク。仕上がりは保証できないけど。

 

あーでもないこーでもないとさんざん考えてこねくりまわした文の方が、意外とつまらなかったりしてね。文章は勢いというのも大切なので。