日常ゴーゴー!

取るに足らない日常の記録にただただ徹するブログ。

昼夜の切り替え。

f:id:nanasee:20210123075212j:image

 

正月明けから緊急事態宣言が出たせいもあり、まだなんか本格的にエンジンがかからない。

 

図書館など公共の施設は休館、飲食店やジムも夜8時には閉まってしまう。

 

そのわりには人の流れは以前のままらしいけど。

 

店が閉まるのか早いと自分のような夜勤体質の人間は大変だ。

 

基本、深夜または早朝に仕事から帰宅すると昼間はダラダラ寝たり起きたりを繰り返し、夜になってからやっと動き出すという生活スタイルだ。

 

お店の営業に合わせ夜8時までに行動するとなると、夕方近くにやっと起きだす現状はかなりキビしい。起きたら二、三時間で店が閉まってしまうんだから。

 

昨日は休日だった。早朝にバイトから帰宅し、いつもならそこからひと眠りするのだが、昼間早いうちから動かないとお店の営業に間に合わなくなる。

 

なので睡眠も削りがち。夜型生活を無理やり昼型に矯正しようとしてる感じだ。

 

いやー、もうそんな寝てない自慢はやめて健康のためしっかり睡眠とろう。

 

爆笑問題の田中さんみたいに脳梗塞くも膜下出血を起こしたら大変だ。同年齢なのでとても他人事とは思えない。

 

その日は午後、家からちょっと離れたシネコンまで「スタントウーマン」という映画を観に行く。ハリウッドのアクション大作で俳優に代わって危険なスタントをつとめる女性たちに迫るドキュメントだ。

 

厳密に映画と呼んでいいのかどうか疑問だが、自分は案外ドキュメンタリー映画が好きだ。こないだは天才カメラマンの生きざまを追った「ヘルムート・ニュートンと12人の女たち」という作品を観た。こういうマニアックな作品はなかなか地元のシネコンではかからないんだけど。

 

映画が終わると夕方。急いで地元の町へ戻りジムに入る。8時の営業終了までもう1時間しかなかったのでプールで泳いだりせず、サウナと風呂だけ入り帰宅。

 

そんなふうに地元をぐるぐる回るだけで終わった休日だった。休みの日はいつもとちがう特別なことをしたいという思いも強いが、緊急事態宣言下でどうしても暮らしは地味になる。

 

その晩はいつもと真逆でたっぷりめに睡眠をとり今朝は7時に起床。

 

なんとか生活は昼型に戻したようだが、今夜またバイトなので夜型に逆戻りだ。

 

スイッチの切り替えが大変だが、昼間の時間を有意義に過ごしたい。