日常ゴーゴー!

取るに足らない日常の記録にただただ徹するブログ。

正月走行。

f:id:nanasee:20210104150856j:image

 

正月二日に神奈川県の宮ヶ瀬ダムへ出かけた。山に囲まれた美しいダム湖だ。

 

ふだんは渋滞が激しいので滅多に都内を抜けるコースは選ばないのだが

 

お正月は道もガラガラだろうと自宅から国道4号線を南下し都心に入る。

 

思ったとおり順調で、あっという間に上野・秋葉原

 

以前は仕事や遊びでよく来た街も最近はコロナのせいもありご無沙汰だ。車だとなかなか駐車する場所もないので今日はどこにも寄らずまっすぐ通過。

 

神保町の古本屋街を抜け靖国神社から皇居のまわりを半周、青山通りへ。

 

このへんも道はガラガラ。昨年5月ごろ、やはり都内を走ったことがあったが、その時も車や人の姿はほとんど皆無でこれまで見たことがないような風景だった。あのときの衝撃を思い出す。

 

246から環七、国道1号線多摩川を渡り川崎へ。そろそろ昼近くなったので食べる場所を探しつつ、知らない街でお店も見つからず、かといってふだん入ってるようなファミレスではあまり入る気がせず、探しながら走るうちに相模原のへんまで来てしまった。

 

ふだんあまり入ったことがないびっくりドンキーで遅めの昼食。知らない街で食べるとこを探すのはほんとむずかしい。ネットやアプリで調べたりすればいいんだが自分はわりと運を天にまかすのが好きなので。

 

そこからは1時間弱で宮ヶ瀬ダムに到着。ここを訪れるのも3度目だ。

 

今回はイルミネーションをやっているというのでそれを見るのが目的で来た。着いたのは3時半で外はまだ明るい。駐車場に車を止め、車内でイルミ点灯を待つ。

 

走り屋タイプの車やバイカーたちがおおぜい来ている。このへんは眺めもいいしカーブも連続するので愛好者たちの聖地にもなっているのだろう。トイレにも行列ができていた。

 

 

車内で本を読んだりウトウトしてるうちにようやくあたりが暗くなってくるが、とくにイルミネーションらしいものは見当たらない。

 

車を出て通りかかった人に聞いてみると「イルミネーションは昨日で終わりましたよ」

 

もっとよく調べておけばよかった。駐車場で2時間近く待ったのがまったく無意味だったが、暮れていく湖の風景が見れたのでまあよしとしよう。

 

脱力しながら暗くなった道を下り帰途につく。これはこれで記憶に残る正月走行であった。