日常ゴーゴー!

取るに足らない日常の記録にただただ徹するブログ。

本土寺の紅葉。

f:id:nanasee:20201202195324j:image

 

車で1時間半ほど走り、千葉県の本土寺というお寺へ。

 

境内のあじさいが有名でかなり前に一度見に行ったことがあるが、紅葉でも有名らしいと聞いて足を運んだ。

 

出発したのは昼過ぎ。しかも途中寄り道したりしたので到着が夕方近くに。

 

境内の入り口の拝観券売り場へ行くと係りの方(お坊さんだった)が「あともう20分ほどで見学終了ですが」

 

知らなかった。四時までだったのだ。

 

せっかく来たので拝観料500円を払い境内に入る。

 

f:id:nanasee:20201202194447j:image

紅葉をバックにそびえる五重の塔。

 

f:id:nanasee:20201202194603j:image

境内には広い庭園が。ゆっくり見て歩けば小一時間は楽にたってしまいそうだ。

 

f:id:nanasee:20201202194809j:image

f:id:nanasee:20201202195151j:image

f:id:nanasee:20201202195504j:image

赤や黄色の色とりどりに。

 

f:id:nanasee:20201202195553j:image

f:id:nanasee:20201202195612j:image

水の上にも織るにしき。

 

f:id:nanasee:20201202195846j:image

f:id:nanasee:20201202195912j:image

逆光に浮かぶシルエット。

 

f:id:nanasee:20201202200335j:image

山門も立派だ。

 

f:id:nanasee:20201202200640j:image

参道を行きかう人々。

 

師走に入りややピークを過ぎてしまった紅葉だが、じゅうぶんインスタ映えする風景でした。