日常ゴーゴー!

取るに足らない日常の記録にただただ徹するブログ。

検査ウィーク。

f:id:nanasee:20201109175849j:image

 

前回できなかった腸の内視鏡の検査を今週行うことになった。

 

前もってPCRの検査も必要だ。前回もやったのだが、これは写真のような透明なプラスチック管にほんの少量、自分の唾液を入れればOKなのでそれほど難しいことではない。

 

朝一番で市の医療センターへ行き、長時間待つこともなく、受け付けに置いてくるだけで終了となった。これまで診察のたびに半日以上待たなければならなかったのでこれはありがたい。

 

ついでに売店で検査前の食事セットというのも買う。

 

やはり消化のいいメニューをとらなければならないらしく、1日3食分が入っている。

 

おかゆみたいな味気ないものを想像していたがパッケージを見るかぎり、朝は雑炊、昼はあんかけ、夜はハンバーグなどけっこう充実した内容だ。

 

明日はこの検査食を朝昼晩と食べてそのあと絶食に入り、明後日の朝検査となる。

 

もちろん検査の前には例の下剤をまた2リットル飲み干すという難行苦行も待ち構えている。

 

実は今回CTスキャンも撮ったのだが、そちらでも異変が見つかっている。

 

医師の説明では肝臓にできものがあるというのだ。

 

そのできものというのは悪性かもしれないし、もしかしたら脂肪のかたまりみたいな、なんら健康に問題のないものかもしれないということ。

 

その検査のためにバリウムも飲むことになっている。

 

悪いところが次から次へと出てくるなー。

 

検査の前後にはふつうに夜勤のバイトも出る予定。

 

 それほど悲観はしてないがけして楽観もできない感じ。

 

まあ心静かに過ごす。