日常ゴーゴー!

取るに足らない日常の記録にただただ徹するブログ。

11月スタート。

f:id:nanasee:20201104111221j:image

 

1日は日曜日だったしそのあと祝日もあったのでなかなか実感がなかった。やっと今日あたりから本格的に新しい月が始まった気がする。

 

今朝は9時前起床。天気は快晴。前の晩もわりとしっかり寝たので体調もまあまあだ。

 

起き抜けの1枚にマイルス・デイビスの「ザ・マン・ウィズ・ザ・ホーン」を流す。

 

ジャズ、フュージョン系というと小難しいイメージが強いが、朝イチで脳内がクリアなせいかスムーズに頭に入ってくる感じがする。

 

音楽に限らず作品の良さ悪さって、そのときの体調に左右されるよな。極端にいえばどんなつまんないクソみたいな作品でも、状況によってそれなりによく思えてしまうから不思議だ。

 

まあ、クソでもなんでも楽しめたほうが勝ちだろう。

 

とうとう11月。あとは年末までまっしぐらだ。

 

まあ今年最大のニュースはなんといってもコロナに尽きるだろうな。

 

そのコロナだが感染者数はまた増えてて、このところ都内は連続して200人越えだ。北海道あたりでもこれまでになく感染が広がっているらしい。

 

そんななか、コロナ禍で失業した人たちが急場しのぎにコンビニでアルバイトを始め、コンビニ業界の慢性的な人手不足が解消に向かっているというニュースを聞いた。

 

自分みたいにとりあえず副業でコンビニで働いてる人、増えてるんだな。もっとも僕の場合コロナが拡大する何年も前から、この状態なんだけど。

 

コロナ失業でコンビニで働き出した人たちにとって、現在の状況はいうなら非常事態に際しての応急処置ということなんだろう。

 

て、ことは自分にとってはもう何年も前から非常事態が続いてるということだ。というか非常事態が日常的というw

 

コンビニの夜勤だけですっかり消耗してしまい、他のことは手につかないような状況が続いている。

 

コンビニでそれなりに収入が安定してしまうと、自分でも「これでいいかな」と安心してしまい、現状維持だけで何も新しいことにチャレンジしなくなってしまう。これでは本末転倒だ。

 

2020年もいよいよラストスパートだ。少し態勢を立て直して、新しいフェイズに進んでいきたい。