日常ゴーゴー!

取るに足らない日常の記録にただただ徹するブログ。

ハロウィンにフロ・イン。

f:id:nanasee:20201101022748j:image

 

久しぶりに土日と続けて休めることになったので

ぶらりと車で栃木県方面へ出かけた。もちろん日帰りでだけど。

 

栃木といえばこのたび都道府県魅力ランキングで栄光の最下位に輝いた。

日光とか有名な観光地もあるのになー。

 

実際に住んでる人にとって、地元の魅力ってそういう名物・名所があるとかではないのだろう。

もっと、ふだんの暮らしのなかで充実感とか幸福感を感じられるかだろう。

 

そういう基準て人それぞれちがうだろう。数字をつけて順位を決めるのもむずかしいにちがいない。

がんばれ栃木の思いをこめて、ではないけど

久しぶりに栃木の県庁所在地、宇都宮へ足を向けてみた。

 

家からだと国道4号線日光街道をまっすぐ2時間ほど北上すれば宇都宮に行き着ける。

 

いまはバイパスができて昔の国道は旧4号線と呼ばれている。正確には県道49号線というらしい。

 

むかしの街道に沿って伸びる旧4号線は片道1車線で幅が狭く、町なかを通るので信号も多く混雑するのだが、

 

新しいバイパスはまっすぐで道幅が広く、茨城に入ったあたりから片道三車線になる。高速道路なみに走りやすい道だが、

 

今日は快晴の土曜とあって交通量も多かった。あちこちで事故も見かける。

新進若手俳優が事故を起こし逃げて輝かしいキャリアを失ってしまったが、そういった悲劇を肝に銘じたい。

 

宇都宮に入るころにちょうどお昼どきとなったのでバイパスからはずれ、市内で食べるところを探した。

 

ふと道路沿いに巨大な鳥居を発見、有名な二荒山神社だ。

 

まわりはかなりにぎやかだ。むかしから神社の門前町として栄えていたのだろう。

 

f:id:nanasee:20201101022825j:image

f:id:nanasee:20201101022845j:image

オリオンモールというアーケードの一角で食事、その後周辺をぶらつく。ジャズのイベントが行われていて演奏がアーケード内に響きわたっている。このあたりも町おこしに一生懸命なようだ。じゅうぶん人が出てるようだけど、たまたま天気のいい週末だからかもしれない。

 

f:id:nanasee:20201101023002j:image

f:id:nanasee:20201101023029j:image

長い石段をのぼり二荒山神社を参拝する。まわりを大きなビルに囲まれた、珍しい立地の神社だ。高台の上の境内は七五三の家族連れでにぎわっていた。

 

f:id:nanasee:20201101023047j:image

市内を抜けて高根沢の元気あっぷ村という施設へ。日帰り入浴が目的だったがコテージもあって宿泊もできるらしい。

 

残念ながらコロナの影響でサウナは使用中止だったがゆっくり温泉であたたまった。

 

10月最終日の今日はハロウィンでもある。ハロウィンにフロにインしてしまった。