日常ゴーゴー!

取るに足らない日常の記録にただただ徹するブログ。

朝からCDざんまい。

f:id:nanasee:20201018092334j:image

 

朝8時起床。

 

最近このブログ、朝一番で書くことが続いている。1日たつあいだにいろんなことが起きて、何から書こうかと迷いながら結局サボってしまうことが多いので。

 

朝イチでブログを書くと当然内容は前日のことが中心になる。

 

昨日の夜勤でも、今日は雨降りの寒い日になるだろうと思ってホット飲料をたくさん補充したのだが、一夜明けたらどピーカンに晴れてしまった。

 

あ、いまの若い人はピーカンなんて言わないのか。快晴という意味です。真っ青に晴れた空が煙草のピースの缶の色のようだからピーカンというらしいですが、ほんとのところはよく知りません。

 

あ、ピースの缶も最近の人って見たことないだろうな。僕もはるか昔に二、三度見ただけだし。だいたい煙草吸わないし。

 

などとどうでもいいことで字数を稼ぎつつ。

 

最近朝イチでよく聴いてるアルバムが、シャーデーの「ストロンガー・ザン・プライド」

 

シャーデーのボーカルは体温低め、収録曲も静かな曲ばかりで起き抜けのぼんやりした頭にも心地よく響きます。クールで単調なサウンドがクセになってしまい、このところヘビロテ中です。

 

「ストロンガー〜」を聴き終えたので2枚目は少し元気が出るやつを聴こうとホールの「セレブリティ・スキン」をかける。

 

とくに好きなアルバムというわけではなく、たまたま手元にあったのでかけてみただけです。僕のCDの聴き方はだいたいそんな感じです。

 

ホールのボーカル、コートニー・ラブニルヴァーナカート・コバーンと結婚していた女性らしいです。ニルヴァーナといえばグランジ・ロックですが、僕はこのへんはあまり詳しくありません。カート・コバーンが命を絶ったころは、自分的に1番音楽から遠ざかっていた時期かも。

 

今日は休日なので、いろいろと懐かしいCDを聴いて過ごしたいと思います。