日常ゴーゴー!

取るに足らない日常の記録にただただ徹するブログ。

月曜の朝、午前8時。

f:id:nanasee:20200914075036j:image

 

1週間の始まりだ。

 

今週もまた通常営業。変わりばえしない日々が続く。

 

すっかり涼しくなった。窓の外はどんより曇り空。小学生たちももう登校したのか家の前の通りも静まりかえっている。

 

明け方近くまでスカパーから録画した「北の国から」を見ていた。それほど好きなドラマでもないのだが一応どんな話かと思って。

 

やっぱりひとつのドラマの中で、リアルタイムで子役が大人になっていく過程が描かれるのってすごいね。あの小さかった子がもう妊娠して結婚かってなるもん。まるで親戚の子の成長を見てるみたいに。

 

その視聴者心理をうまくついてヒットしたのが「●●さんちの大家族」みたいなドキュメント番組なんだろうな。

 

などと思いつつ。

 

朝イチなので静かめにサイモン&ガーファンクルのライブCDをかける。スカボロー・フェアなんかがドはまりしそうな週のはじめの朝だ。

 

阿佐ケ谷のイベントに参加してちょうど1週間、これといって変化もない毎日が続いた。

 

イベントで頑張っている人の話を聞いて、自分も努力しなければな、とその時点ではほんの少し、やる気になるのだが、

 

いざ自分の日常に戻ってくると、そのやる気、モチベーションを持続し続けるのはむずかしい。あまりにも変わりばえしなくて。

 

まあ自分も自分なりに与えられたこの日常の中でできることを努力していけばいいのだろう。

 

具体的に何を努力すべきか、自分でもいまいち定かでないのだが、たとえばこのブログなどもそのひとつだろう。それほど努力して続けてるわけじゃないけど。

 

ま、コツコツやってれば少しずついい方に変わってくんじゃないかな‥‥。