日常ゴーゴー!

取るに足らない日常の記録にただただ徹するブログ。

信州・塩尻にて。

f:id:nanasee:20200829205721j:image

 

前の晩バイトから帰宅、翌日にそなえてまっすぐ寝床に入ったが、ふだん夜通し起きてるのでなかなか眠れず、ほとんど不眠で朝。

 

出発が遅いと道は混むし太陽が高くなって危険な暑さになるので、さっさと6時半に出発。

 

圏央道から中央道に入り双葉パーキングまで一気に走る。その先の韮崎で降りて国道20号線を長野方面へ。

 

このあたりの一般道はほとんど走った経験がない。昔の街道風景が残ってて、いい感じだ。

 

諏訪湖の湖畔も少し走ってみる。観光スポットなのでオシャレな飲食店も見つけたが、走りながら車内でいろいろつまみ食いしてたのでお腹もすかずそのまま通過。一時間ほどで本日の宿泊地・塩尻に入った。

 

ちょうど正午まわったし、駅のまわりなら何か食べるところがあるだろうとにとりあえず塩尻駅方面へ。

 

f:id:nanasee:20200829205734j:image

 

ロータリーの隅でカフェ&ワインバーみたいな店が営業してたので入ってみるとスタッフが「お昼はコーヒーのみで食事は出ません」とのこと。

 

ほかを探すのも面倒だし家から用意してきた食べ物もまだ残ってるので、とりあえず店に入りアイスコーヒーだけ注文。ジェラートも出せるということでバニラのを食べた。

 

塩尻駅から本日の宿まで数キロの道のりだったが予想外に渋滞、時間がかかった。松本方面へ向かう主要道路なのだろう。沿道にはショッピングモールやファミレス、ファーストフードも並び、駅前よりにぎやかな感じ。まあこれは日本全国の地方都市どこに行っても同じような状況だけど。

 

というわけで午後2時ごろ本日の宿に到着。9階の部屋から信州の山々に囲まれた町が一望できる。長野道をひっきりなしに車が行き来している。

 

さすがに疲れが出て、テレビで巨人戦を見始める同行者のとなりでベッドに横たわりダウン。

 

続きはまた次回。