日常ゴーゴー!

取るに足らない日常の記録にただただ徹するブログ。

休み明けの休み。

f:id:nanasee:20200818120319j:image

 

昨夜遅くバイトから帰宅、スカパー日本映画専門チャンネルから録画した映画「楽園」を見たりしながら朝まで過ごす。

 

本日は休み。みなさんお盆休みが終わって会社に通い始めるのと入れ替わりみたいに。

 

とりあえずひと眠りして起きて午前11時。まあ昼間の過ごし方はバイトがある日もない日もそれほど変わらない。

 

バイトがある日は夜に備えて体力を温存しておこうと、昼間も出かけず自宅で過ごしたりするが、

 

やはりバイトが休みだと今日は何をして過ごそうか考えてしまう。

 

いろいろ迷ってるうちに昼が過ぎ夕方になって結局近所の喫茶店でちょっとお茶飲むぐらいで終わってしまったり。地味だなー。

 

まあそんな毎日を送ってるので感染から逃がれてるのかもしれないけど。

 

とくに休みの希望を出していたわけではないが店長が気を使ってくれたのか、今月後半は少し休めることになった。

 

2日続けての休みがもらえたので泊まりがけでどこか行こうかと計画してるが、場所によってはまだまだ他県からの旅行者へのアレルギーが強いらしく、やや二の足を踏んでしまう。

 

テレビのニュースだけ見てると東京周辺は感染爆発でさぞかしすごい事態になってるように思い込んでしまうのかもしれない。

 

実際はみなさん普通に電車で通勤したり、外食したり、以前とそれほど変わらない生活を送ってるわけで。感染におびえながらではあるけれど。

 

ここ数日、都内の感染者も抑えられ気味で久しぶりに200人台を切る日もあった。一時期にくらべれば状況は落ち着いている。

 

GNPが戦後最悪を記録したというニュースも報じられている。いつまでも経済活動を止めてばかりもいられない。

 

地方の方々にはよそ者を見かけても大目に見てほしい。こっちはふだん満員電車にも乗ってないし夜の街にもめったに出ないので。

 

夏の終わりにやっともらえた連休、映画「楽園」のような風景の土地を訪れることができるだろうか。