日常ゴーゴー!

取るに足らない日常の記録にただただ徹するブログ。

夏本番?

f:id:nanasee:20200813141509j:image

 

いつまでもダラダラと梅雨が続いたせいか、今年はなかなか夏が始まらなかったような気がする。

 

気がつくともう8月も半ば、とっくに夏本番ではないか。

 

それにしてもこんなに盛り上がらない夏って初めてだ。もちろんこの状況では仕方のないことだが。

 

個人的にもバイトして寝てるだけの毎日でちっとも夏らしいことなんてしてない。せめて熱中症などにかかったりしないよう、気をつけないとな。

 

テレビのニュースなどもトップの話題はコロナから熱中症になってるようだし。

 

ここ数日、都内の感染者数は200人台とやや落ち着きを見せているようだ。お盆休みで検査の数じたいが減っているせいだろうか。

 

思い起こせば第1波と現在の第2波のあいだにも、感染者の数がゆるやかに減少して、もう大丈夫かなーとみんな安心して緊急事態も解除されたとたん、急カーブを描いてはねあがるという現象が見られた。

 

このところの感染者数の落ち着きも、第3波が始まる手前の小康状態、嵐の前の静けさなのだろうか。そう考えるとちょっとこわい。

 

お盆が明けてまた通勤ラッシュが始まったり職場でたくさんの人が行き来して感染リスクも高まるだろう。学校だって今は休みだけど2学期が始まれば子どもたちは集まってくるし。GOTOトラベルだって感染拡大を助長してしまうだろう。

 

悲観的かもしれないが、個人的には今年後半もコロナの収束は考えられないと思う。ワクチンでも開発されれば別だけど。

 

いずれにしてもこんな夏は今年限りにしてほしいね。

 

そんなことを考えつつ、扇風機だけがまわってる部屋でダラダラ汗を流している。

 

2020年の夏が過ぎていく‥‥。